スタートレックのような世界が実現

スタートレックのような世界が実現

スタートレックのような世界が実現しつつある

農耕社会で人々は、
空間に縛られる生活をしていた。

 

水がないところでは暮らせなかったし、
食べ物がない地域では暮らせなかった。

 

今でもアフリカの農耕社会では、
水くみが子供の重要な仕事になっていて、
何時間もかけて川や井戸に水くみに行く。

 

水が手にはいるところから
数キロ以内にしか住めない。
これが工業社会以前の社会だ。

 

一方、工業社会で人々は、
時間と空間に縛られる生活をしていた。

 

決まった時刻に決まった場所に行って働き、
時間に応じた労働報酬を受け取るのが一般の仕事だった。

 

上下水道が発達し、農耕社会よりはるかに行動範囲が広がったが、
工業や商業に適した土地の近隣に集まって住む必要があった。

 

ところが工業化が進みパソコンやインターネットが普及すると、
時間や空間に縛られずともできる仕事が増えた。

 

宅配便の普及と発展で、国内にある商品なら
翌日には手に入れられるようになった。

 

会議やセミナーなどと言ったフェイス・トゥ・フェイスなことも
インターネット回線を利用して格安の費用でできるようになった。

 

最近流行の3D技術が普及すれば、インターネットを利用した
会議やセミナーなどももっとリアリティや
臨場感のある有益なモノになるだろう。

 

そしてまた医療の分野でも、
センサーやロボット技術の発展で、
遠隔地であっても病気の診断ができたり、
急患の手術でさえできるようになるかもしれない。

 

アメリカのSFドラマ・スタートレックの「ヴォイジャー」では、
医療室のドクターがなんとコンピューター・ホログラムだったりするが、
24世紀を待たずに21世紀中には実現可能になりそうな勢いだ。

 

アップルのiPadにそっくりな情報端末も
スタートレックの中に登場するから、
料理を何でも作ってくれるレプリケーターや、
ヴァーチャルリアリティ空間なども、
開発されて普及するかも知れない。

 

スタートレックの中にあって今世紀中に実現できなさそうなモノは、
ワープ航法とビーム・アウト(空間転送)くらいなものかも知れない。

 

それはまあ余談だけれど、
時間と距離が限りなくゼロに近づく世界では、
距離が離れていると言うことは、
もはや問題にならなくなっていく…というのは理解できるはずだ。

 

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